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線分の交差判定

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 2次元平面上の2つの線分が交差するか判定する関数を作る。

構造体:
typedef struct POINT_tag // POINT_t …… 点
{
	int x; // x 座標
	int y; // y 座標
} POINT_t;

typedef struct LINE_tag // LINE_t …… 線分、直線
{
	POINT_t a; // 始点
	POINT_t b; // 終点
} LINE_t;

関数:
//*********************************************************
// 線分 e1, e2 が交差するか判定する。
// 線分 e1, e2 が交差すれば真、さもなくば偽を返す
//*********************************************************
int intersect( LINE_t *e1, LINE_t *e2 )
{
	// 線分 e1, e2 を対角線とする2つの長方形が交わらない場合、線分 e1, e2 が交わることはない。
	if ( min(e1->a.x, e1->b.x) > max(e2->a.x, e2->b.x) ) return 0;
	if ( min(e1->a.y, e1->b.y) > max(e2->a.y, e2->b.y) ) return 0;
	if ( min(e2->a.x, e2->b.x) > max(e1->a.x, e1->b.x) ) return 0;
	if ( min(e2->a.y, e2->b.y) > max(e1->a.y, e1->b.y) ) return 0;

	// 線分 e2 が直線 e1 を跨ぎ、かつ、線分 e1 が直線 e2 を跨ぐならば、線分 e1, e2 は交差する。
	return straddle( e1, &e2->a, &e2->b ) && straddle( e2, &e1->a, &e1->b );
}//intersect

//*********************************************************
// 点 a, b が直線 e を跨いで存在するか判定する。
// 点 a, b が直線 e を跨いでいれば真、さもなくば偽を返す
// 点が直線上に存在する場合には『直線を跨ぐ』と判断する。
//*********************************************************
int straddle( LINE_t *e, POINT_t *a, POINT_t *b )
{
	// 点 a, b が互いに有向線分 e の異なる側にあるならば、点 a, b は線分 e を跨ぐ。
	return 0 >= ( side(a,e) * side(b,e) );
}//straddle

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水無瀬 優 postmaster@katsura-kotonoha.sakura.ne.jp
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